yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

入籍から半年。結婚に関する諸々について。

ばたばたと過ごしているうちに、あっという間に入籍してから半年が経っていました!

この半年は移動や変化、決断などが多かったので、ざっくりと振り返ってみようと思います。

 

入籍から渡航まで

まず、私たちは昨年の7月に入籍をしました。その後すぐに夫のアンゴラ行きが決まり、夫は9月にアンゴラへ赴任。私は夫と過ごしていた部屋の解約手続きなどを行い、10月からは同じ県内の実家へ戻り、海外渡航も見据えた荷物整理を行ってました。

夫はその間に家族滞在の手続きなど色々としてくれて年内にアンゴラ渡航することが決定。11月末に働いていた職場を退職し、12月にアンゴラへ来ました。

ここの流れは私自身でも整理して、また記録として残しておこうと思います。

 

結婚式・ウェディングフォト

入籍してから海外渡航までの時間が短かったのとコロナの影響、結婚式への意欲が低かったため、私たちは今のところ結婚式はしていません。ただ、ウェディングフォトという形でドレスや和装を着て写真を撮りました。

私は元から結婚式にあまり意欲がなく、両家顔合わせの時もその旨を伝えていました。今も「別にしなくていいかな」という気持ちがあります…。ただ、もしかしたらこれから気持ちも変わってくるかもしれないし、親族だけでやる、など様々な方法もあるので、今後夫と相談しながら決めていきたいと思います。

ウェディングフォトも最初はそんなに意欲がなかったのですが、両家の親から「写真くらいは撮っておいた方が記念になるよ。」と言われたのがきっかけとなりました。

結果、写真を撮っておいて本当に良かった!!と思います。

単純に、きれいな衣装を着て、きれいにしてもらって、きれいな写真を撮ってもらうのがすごく楽しかったです。その当時の初々しい雰囲気をそのまま写真に収めてもらったので、見返すと撮影の楽しい思い出がよみがえってきて元気が出ます。笑

 

新婚旅行

これも時間がなかったのとコロナの影響でまだ行けていません。おそらく行く頃には「新婚」ではなくなっていますが、新婚旅行で行きたいところはたくさんあります♡

夫婦2人とも旅行が好きで、付き合っていた時にもいろいろな場所へ行きました!2年後には、コロナが落ち着き、海外旅行も気軽に出来る様になっていると信じて、新婚旅行でどこへ行きたいかをなど妄想しながら計画を立ててみようと思います。

 

指輪

いい訳ばかりになりますが、これもまだありません…。早くから動き始めていれば良かったのですが、夫の出発には指輪の出来上がりが間に合わないと判断し、早い段階で諦めました。

私がリードして進めていけば良かったのですが、いかんせん、当時の私は指輪購入にも興味がなく、「すぐ買わなくてもいいかな~。」くらいに思っていました。ですが、夫が先に渡航して寂しかったのもあり、周りの人の結婚指輪を見るたびにうらやましくなってしまいました…笑

アンゴラは鉱石も有名なので、いっそアンゴラで購入するかどうかも含め、色々と調べて検討してみようと思います。

 

段々と「あれしたい」「これしたい」ばかりになってしまいましたが、まずは2年間という限られたアンゴラ生活を楽しみたいです。アフリカで暮らすことも、今住んでいる立派な部屋で駐在妻することなど、もう経験できないことがたくさんあるので、このブログにも記録を残していきますね。

そして、振り返ってみると移動や変化が多くあったので忘れがちでしたが、まだ入籍してから半年しか経ってないのか!と思いました。

夫には日常生活でだいぶ甘えてしまっているので、私も自分にできることをしっかりやっていこうと思いました。そして感謝の気持ちもちゃんと伝える様にしたいですね。

f:id:yu-k615:20220119010645j:image