yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

テニス始めました

先月から、夫婦でテニスを始めました🎾

2人ともテニスは初めてだったのですが、一度やってみると楽しくてハマってしまい、今では毎週末テニスを楽しんでいます。

今回はアンゴラでテニスをするあたっての環境や費用などについて紹介しようと思います。

 

アンゴラのテニス用品】

大きなショッピングモールにスポーツ用品店があり、そこでラケットを売っているのは見たことがあります。ここに行ったときはテニスを始める前だったため、グリップやガットなども売っているかどうかは気にしていなかったため全然覚えていません…。ただ、種類や値段などを考えると日本で買ってきた方が良いらしいと聞きました。

f:id:yu-k615:20220317061759j:image

日本へ一時帰国する際には、周りの方からアドバイスをもらって、必要なものを買ってこようと思います。

ちなみに今使用しているラケットは、前任の方から頂いたり、使用していないというラケットを夫の職場の方からお借りしています。

 

【テニスコート

私たちは自宅から一番近い”Clube de tênis”という場所を利用しており、コートは全部で4面あります。

f:id:yu-k615:20220316165435j:image

コート代は、祝日の場合も含め月~金は1時間1000kz(日本円で約200円)で、土日は6000kzかかります。土日はコート代が高くなりますが、午前中や夕方などの暑すぎない時間帯は結構埋まっている印象です。また、ライトが必要になる18時以降利用の場合は+1000kzかかります。

テニスだけが目的の時は行きも帰りもその格好のままですが、前後に予定があって着替える場合は一応更衣室もあります。長椅子が一つあるだけなので、利用する場合は簡単に着替えられる洋服がおすすめです。

飲み物については、ペットボトル飲料は受付横に水があるのみだった気がします。

ペットボトル以外では、このClube de tênis内に、レストランが併設されているので、そこでビールやナチュラルジュースを飲んだり、何か食べることも可能です。

f:id:yu-k615:20220316165532j:image

 

【テニスコーチ】

2人で1回あたり18000kzでコーチにレッスンをお願いしており、最初に10回分まとめて支払いをしています。周りにも同じコーチに頼んでいる方が何人かいるのですが、聞いてみるとそれぞれ料金が違っています…。私たちの場合、最初は2人で26000kzと言われていましたが、紹介してくださった方に相場を聞いて夫が交渉をしてこの値段に落ち着きました。向こうも商売なので仕方ないのですが、相場を全然知らないと高めの金額を提示されるんだな~とつくづく感じました。笑

レッスンでは、1回目は握り方や振り方を教えてもらい、そのあとは部活のようなノックをしたり、最近はゲーム練習もしています。

レッスンを受けていない人は、友人同士で誘い合って打ち合うほか、テニスコートにいる子供に1000kzくらいあげて一緒に打つ人もいます。

 

 

 

アンゴラで娯楽は限られていますが、夫婦2人で打ち込める趣味を見つけられてとても充実しています。

今後も楽しみながらテニスも続けていきたいし、他にもここで出来る新しい趣味を見つけるのも楽しみです。