yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

アンゴラ生活、残り1年。

見出しにあるように、アンゴラで生活するのも残り1年弱となりました。

今までのアンゴラ生活を振り返って、今の気持ちを書いていこうと思います。

 

 

アンゴラでの生活には、良くも悪くも慣れてきたと感じます。

というのも、ポルトガル語で現地の人とやり取りする時に、以前は相手の言っていることを聞き取るのに必死でしたが、今は分からなくても「何て言ってるのかな〜」くらいの気持ちで、聞き取れなかった事はとりあえず置いといて、現状や要望など自分の言いたい事は伝えられるようになりました。笑

 

また、アンゴラに来たばかりの頃は「仕事を辞めて家にいるのだから何かしないと…」と脅迫観念にも似たようなものがあり、焦ったり落ち込む時期もあったのですが、今は少し落ち着いています。

焦っている時期は、せっかく外国にいるのだから現地のコミュニティで友人を作らなければ…と悩んだりもしましたが、思い返してみると、そもそも日本にいる時も、ご飯や映画・旅行も1人で行っていたし、新しい友人関係を広げるのが好きなタイプでもない、と気付きました。

以前から興味があってやってみたかった事や元々好きなことに、新しい土地でも挑戦してみるのはとても素敵だと思います!でも、日本でも気乗りしない事をわざわざ異国の地でしなくても良いか~と思える様になりました。自分で楽しみながら取り組んでいるテニスや語学学校で日本人以外の方とも楽しく過ごせているので、それで十分だと自分に言い聞かせてます◎

 

今後については、どこで何をするかはまだ全く決まっていないのですが、延長や別のポジションでアンゴラで働くよりは、他の国やポジションに挑戦したいと夫は考えているようです。

私も家族帯同が出来るなら、どこの国であっても一緒に行きたいと思っています!甘い考えかもしれませんが、アンゴラで暮らせているから他の国でも大抵はどうにかなるだろうし、何より楽しそう…!

 

 

今は比較的穏やかな気持ちでこんなこと書いていますが、年明けや帰国前などのタイミングや気分などで落ち込んだり焦ったりはあると思います。

そういう気持ちも受け止めながら、残りのアンゴラ生活を楽しみたいと思います。


f:id:yu-k615:20221015073346j:image