yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2023年の目標とやりたいことリスト

2023年になって10日程たちました。

今回の記事では、ノートに書きだしていた2023年の目標とやりたいことリストを書いていきます。

ちなみにアイデアを出すときはノートに好きなように書き出して、あとですぐ見返せるようにNotionやiPadのノートに整理してまとめています。

2023年のテーマと目標

2023年のテーマは「余裕を持つ」です。

というのも、2022年はアンゴラで生活していたのですが、心に余裕がなくて夫にあたってしまってギスギスしてしまう事もありまして…。心にも余裕を持つことで、穏やかに過ごしたいと思います。

今年の目標は大きく以下の4つです。ここでは書いていませんが、具体的な数値や行動についてはノート等で管理しています。

①稼ぐ

1つ目からシンプルでリアルな目標になってしまいましたが、お金が無いと心の余裕もなくなりますよね…笑

2022年は自分で稼ぐことがほぼなかったこともあり、将来のことなども不安で夫にぐちぐち言ってしまったことを反省。

何かあった時のために収入の柱を作っておきたい、というのも勿論ですが、人任せにするのではなくて自分の力で稼いで自分の好きなことをしたい、お金を理由に自分の行動に制限をかけたくないという理由が大きいです。

②趣味に没頭する

アンゴラだと家にいる時間が長いのですが、どうしても心配事や日々のやることばかり考えて頭の中がブレブレになってしまい、何かに没頭して頭の中を空っぽにすることが少なかったように感じます。

アンゴラにいてもテニスやジム、読書など楽しめるものはあるので、何かに集中して取り組む時間を意図的に作っていきたいです。

③体を整える

睡眠をしっかりとる、栄養バランスを考えて食事をする、定期的に運動する、など基本に忠実に生活を整えたいです。仕事もプライベートも、健康体があってこそですね。

④能力やアイデアを形にする

勉強したものや自分の考えていることなどを、資格だったり文章だったり、目に見えるものにしていきたいです。

ある程度の期間継続しているものでも、目に見えないと証明できないし、自分でも自信を無くしてしまうので、今年はインプットとアウトプットのサイクルを速めていこうと思います!

やりたいことリスト

f:id:yu-k615:20230109213810j:image

目標こそがっつりしたものではなく、「こうなりたいな~」と自分がワクワクすることを並べたリストなので、楽しみながら作ることが出来ました。

最近Notionというアプリをダウンロードしたので、そこで大まかな期日や具体的な行動内容なども管理しています。

生活

・7~8時間睡眠/ベッドに携帯を持ち込まない

・家計管理方法を夫婦で話し合う/サブスクやクレジットカードを見直す

・個人で○万円、夫婦で○万円貯金をする

・料理をふるまう/月に1回は新しいメニューに挑戦する/レシピをまとめる

・週に1回はジムなどで運動する

・写真、データを整理する/実家にある荷物の断捨離

・結婚指輪を買う

仕事

具体的な内容はここには載せませんが、次に向けて色々と行動していきます!

健康・美容

・健康診断か人間ドッグを受ける/夫婦でブライダルチェックをする

・シルクの枕カバーや良いドライヤーを買う

・美容院でトリートメント/ショートボブかボブにする/カラーをする

・下着を新調する

・マッサージに行く

勉強・趣味

・お金、文章力に関する本をそれぞれ3冊以上読む

・FP3級/CIPLEとDEPLE/食生活アドバイザー3級取得

・Canvaでアイキャッチを作る

・Notionで日本語教材の整理と授業内容の管理をする

・動画編集に挑戦

行きたい・したい

・温泉へ行く/サウナで整う

・ウナギを食べる/着物で初詣へ行く

・登山へ行く/キャンプをする

アンゴラ国内旅行/海外旅行をする

サマルカンドイスタンブール(アヤソフィアとブルーモスク)/モロッコ(サハラ砂漠とシャウエン)に行く

 

最後に

こうしてみると、私の興味や叶えたい事、思考がどうしても見えてきてしまうので、一部ではあってもリストを公開するのはドキドキしちゃいますね。笑

今の私の欲望がよく出ているんじゃないかと思います。

目標を達成するための行動もしていきますが、ワクワクすることや興味があることにも臆せず取り組んでいく1年にしていきたいです。

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと