yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

イタリア旅行:ローマ編

イタリア旅行最後の都市はローマです!!

ベネツィア編とフィレンツェ編も良かったら覗いてみてください。

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

フィレンツェからローマへ

フィレンツェからローマへも電車で向かう予定でしたが、ストのため急遽バスに変更…。朝早くにバス停まで行くも、バスが一向に来なくて焦りましたが、無事に乗車し、ローマ駅へと行くことが出来ました。

ローマでの移動は48時間チケットを購入し、基本的には電車やバスなどの公共交通機関を駆使して移動しました。

ローマの宿と食事

ローマではDodo Holiday in Romeという所に泊まりました。台所は共有です。

ローマでもスーパーで買い物をして台所で調理して食べたり、食べ歩きしたり…。

食事の写真があまり見当たらなかったのですが、ローマで食べた日本食(ラーメン)はしっかり写真がありました。

フランスからイタリアと旅行してきて少し疲れも出てきた時期で、観光で外に出る以外は宿で料理してのんびり食べたりと、外食も減ってきたタイミングかもしれません。

観光

ここでも定番の観光地を見てきました。

コロッセオフォロ・ロマーノ/真実の口


あの!憧れの!コロッセオにも遂に行ってきました。

入場券は事前にネットで購入していましたが、それでも入口も中も観光客でいっぱいで少し並びました。

 

世界でも習っていましたが、観光前にガイドブックで復習してから行ったので、より昔に思いを馳せることが出来て楽しめました。暗くなってからのライトアップも幻想的で美しかったです。

また、コロッセオ近辺にあるフォロ・ロマーノという遺跡群を見て歩いたり、真実の口にも行ってきました。

フォロ・ロマーノは結構歩き回る上に日陰も少ないので、歩きやすい靴で、飲み物や帽子、サングラス等でしっかりと暑さ対策が必要です!

私たちが行った時には真実の口にも行列が出来ており、並んで順番に写真を撮った後は、教会の中を通って出てきます。

サン・ピエトロ広場

ヴァチカン美術館の予約が出遅れてチケットが取れず、他の観光との兼ね合いもあり、今回はサン・ピエトロ広場にだけ行ってきました!

暗くなってからの訪問になってしまったのですが、それでも十分綺麗でした。もし、また行く機会があるなら、ヴァチカン美術館とサン・ピエトロ大聖堂のリベンジをしたいです。

スペイン広場/トレヴィの泉

スペイン広場もトレヴィの泉も、どの時間帯もめっちゃ人が多いですね…。観光客もお店も多く、ここで食べたジェラートが美味しかったです。

最後に

写真メインでざっくり振り返った、2023年春のイタリア旅行編はこれにて終了です!

かなり自己満な記事なことは重々承知ですが、実はまだ終わりではなく、次からはギリシャ編を更新していきます♪