婦人科受診と妊娠判明のこと
以前このブログで妊娠したことを報告させていただき、今は妊娠6か月を迎えています。
日本に本帰国してからも6か月経ちましたが、今回は妊娠が発覚するまでのことを簡単に書いておこうと思います。
入籍後~アンゴラ滞在時
私たち夫婦は、入籍してから約2か月後に夫がアンゴラへ赴任し、私は夫から3か月遅れてアンゴラへ行きました。
日本にいる時から生理不順やPMSに悩まされていたのもあり、アンゴラにいる間も環境の変化からか数ヵ月生理が来ないことも…。
約2年アンゴラにいましたが、わざわざアンゴラで病院を受診する気も無く(一時帰国でも婦人科は受診せず)、夫と2人で「日本に本帰国したら病院行って検査してみようか~」くらいに話していました。
本帰国後の婦人科受診
本帰国後は新しい住居や職場の手続きでバタバタしましたが、少し落ち着いた頃にまずは私1人で近所の婦人科でブライダルチェックを予約しました。
診察で経緯や生理周期を話し、行為があっても1年以上妊娠がないということで、保険診療でエコーや採血を行い、次回の診察で検査の結果を聞くこととなりました。
葉酸とヘム鉄のサプリを飲み始めたのも確かこの頃だったと思います。
約1週間後に血液検査の結果を聞きに行きましたが検査結果に特に問題はなく、エコーでも子宮が厚くなってて大体の予定通りに生理も来そうとのことで、生理後に飲む薬を処方されました。
覚悟はしていましたが「生理○日目から服用を始めて、その何日後に受診してね。」というのは、予定がたてられず大変ですね…。
生理不順だといつ生理が来るか分からないし、生理が来たタイミングで有休を申請して遅出や早退するのも気が引けるし…。まだまだこんなものじゃないとは思いますが、この段階で既に、不妊治療を続けるハードルの高さを感じました。
妊娠発覚時のこと
前回受診時にエコーをしてもらっていたり、生理が来たら飲む薬を処方されていたものの生理が来ず…。
どうせ生理不順だからだろう、と思い市販の妊娠検査薬もせずに婦人科を受診。診察の時もなぜか「たぶん違うと思います~。」と自分では話していましたが、エコーでみてもらったところ、先生から「赤ちゃんの袋(胎嚢)が出来てますね。おめでとうございます。」と言ってもらい、とても驚きました!!
1人で受診していましたが少しウルっとしてしまいました…。慣れているのか先生が冷静に今後について話をしていたことの方が覚えていて、話の内容はあまり頭に入らず…。助産師さんがあとから、次はこのタイミングで来てね、ということを念押ししてくれました。
夫への妊娠報告とその後
病院を出てから夫にメッセージで「今日話したい事がある」と送信。夫が帰宅してから直接エコー写真を見せて報告すると、夫も「やったね!ありがとう!」と言ってくれました。
この段階から生ものやアルコールは摂らないようにして、コーヒーやお茶もノンカフェインのものにしたり、『初めてのたまごクラブ』を購入したり、たまひよ、ルナルナベビー、トツキトオカ、ninaru というアプリをダウンロードしたりして、夫と一緒に妊娠に対する知識をつけるようにしました。
最後に
妊娠発覚時のことを振り返ってみましたが、どうだったかな…とたった数ヵ月前のことなのにあまり覚えていないところも所々ありビックリしました。
最初は記録するのも手帳だったりアプリをいくつか試してみたりとバラバラでしたが、この記事をきっかけに一つにまとめることが出来たので、今後もこまめに記録していこうと思います。
また、今は妊娠6カ月を過ぎてお腹も急激に大きくなってきたので、文字としての記録だけではなく、妊婦らしい姿も積極的に写真に残しておきたいです♪