yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

イタリア旅行:ベネツィア編

今回はイタリア旅行で行った都市のうち、ベネツィア観光について紹介していきます。

ベネツィアは夫が特に楽しみにしていて、以前から「いつか絶対に行きたい!」と言っていたので、一緒に行く事ができて本当に良かったです。

交通手段

ベネチアマルコポーロ空港からはバスで直接サンタルチア駅へと向かいます。

車窓からの景色も綺麗で、この段階から既にワクワクしていました。

駅についてから先は基本的に船での移動となります。いくつか種類がありますが、私たちは48時間乗り放題のヴァポレット(チケット)を購入しました。

これを船着場の機械でピッとしてあちこちへ移動できます。観光客も地元の方も犬もみんな一緒に船に揺られて目的地へ向かいます。いくつか路線?のように目的地があるので確認してから乗りましょう。

宿泊・食事

前回の記事にも書いていますが、今回のイタリア旅行で泊まったのは全てAirBNBです。

今回泊まった Ca’Ghironda はシャワーも暖かく、台所にも一通り道具が揃っていたので私たちは2日目の夜は近くのスーパーで食材を買ってきて自炊をしました。さすがイタリアというだけあって、スーパーでもパスタの種類が豊富でした。

Airbnbとスーパー

その他の食事は、1日目の夜はレストランでお肉やイカ墨パスタを食べたり、観光中にジェラートやピザなど食べ歩きしたり…。どこで何を食べても美味しかったです!!

1日目の夕食。イカ墨パスタが絶品でした。
食べ歩いたものの一部。
観光

基本的には「ザ・ベネツィア!」という景色を楽しみながら色々と歩き回ってみました。

サンマルコ広場中には入りませんでしたが、サンマルコ寺院や大鐘楼、ドゥカーレ宮殿などを見て歩きました。

・リアルト橋:写真だと伝わらないかもしれませんが、橋の上もその付近も人がいっぱいでした!ゴンドラなど多くの船が行き交い、ベネツィアらしい景色が見られます。

ブラーノ島ベネツィア滞在2日目は、少し足を延ばしてブラーノ島へ。船の乗り継ぎも必要だったので、ムラーノ島にも少しだけ寄り道しました。

ブラーノ島はカラフルで可愛い家が並んでいるので、あちこちで映え写真が撮れます!

最後に

どこを歩いても絵になる場所でした…!!

4月はベストシーズンではありませんが、それでも多くの観光客で賑わっていました。地理的に風は強く、気温的も涼しくはありましたが、私たちは快適に過ごす事ができました。

海を眺めたり、波の音を聞いたり、路地に迷い込んでみたり、何をしてても「ベネツィア」を味わう事ができると思います。