yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

イタリア旅行:概要と準備

もうすぐ1年が経とうとしていますが、実は去年の4月にイタリアのベネツィアフィレンツェ、ローマを旅行していました!!

細かい部分は忘れてしまっていますが、旅行前に作成していた計画表や写真、メモを参考にイタリア旅行を振り返ってみようと思います。

旅行概要

イタリアでは1週間かけてベネツィアフィレンツェ、ローマの3都市を巡りました!

各都市とも、移動+中日(1日観光)+移動と2泊ずつして次の都市へ向かいました。見所が多過ぎて時間はいくらあっても足りないですが、どの都市でも「ザ・定番」な観光をしてきました。

イタリアへの入国・出国は、ヨーロッパのLCCのeasy jetとsky express、イタリア国内の移動は電車を使っています。

宿については、今回は3都市ともホテルではなくAirbnbを利用しました。

事前予約したもの

イタリア発着の航空券:入国はeasy jetでヴェネツィアマルコポーロ空港着。出国はsky expressでFiumicino Airportを利用しました。

Airbnb:今回イタリアで泊まった3か所とも、ホテルではなくAirbnbでした。キッチンがある部屋だと、レストランで外食する以外にも現地のスーパーで食材を買って調理することも出来ます!毎回外食は高いので、私たちは自炊を何回かしていました。

都市間移動の鉄道ベネツィアフィレンツェフィレンツェ→ローマへの移動するための鉄道も事前に予約し、チケットを携帯ですぐ出せるようにしていました。

ピサ行きの往復電車フィレンツェから足を延ばしてピサにも行こうと計画していたので、そのチケットも事前に購入しました。

コロッセオ入場チケットコロッセオを見てみたい!と以前から思っていたので事前に予約。私たちが予約しようとした時には既にシンプルな入場チケット(18€)が売切れだったため、オーディオガイド付きのチケットを正規ホームページから予約しました。

美術館チケットウフィツィ美術館とアカデミア美術館のチケットを事前に購入していました。

旅行行程

かなりざっくりですが、こんな感じで旅行中は動いていました。

1日目 PMベネツィア到着、観光

2日目 1日観光

3日目 フィレンツェ移動、観光

4日目 1日観光

5日目 ローマ移動、観光

6日目 1日観光

7日目 ギリシャ移動

最後に

今回はざっくりと概要や日程などを振り返ってみました。

1週間で3都市周るのは忙しかったですが、見たかったところや定番所には行くことも出来たし、とても充実していました!!

次回は各都市での滞在について、写真メインでご紹介していこうと思います。