yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

渡航してからの体調とその対策

アンゴラに来てから1カ月半が経ちました! 今のところ身体に大きな不調はありませんが、こちらに来てからの不調とその対策などを記録しておこうと思います。 ①腹痛 渡航前から予想していた通り、1ヶ月くらいはお腹を壊したり、治ったりを繰り返してました。 …

今、勉強しているもの

私がアンゴラに来て1ヶ月が経過したのですが、今は身分証の申請など様々な手続きをしている事もあり、週末以外の日中は家にいることがほとんどです。 そのため、家にいる時間は今興味がある事の勉強を楽しみながらしています‼ 今年、この勉強を継続できるか…

入籍から半年。結婚に関する諸々について。

ばたばたと過ごしているうちに、あっという間に入籍してから半年が経っていました! この半年は移動や変化、決断などが多かったので、ざっくりと振り返ってみようと思います。 入籍から渡航まで まず、私たちは昨年の7月に入籍をしました。その後すぐに夫の…

【アンゴラ観光】museu nacional da escravatura

今週末は、家から車で1時間弱くらい走った所にある museu nacional da escravatura (奴隷博物館)という所へ行ってきました。 ここでは、実際に行われていた奴隷貿易の歴史について知ることが出来ます。私たち日本人が歴史の教科書で見たような足枷や首枷、鞭…

アンゴラに来て1ヶ月が経ちました

題名にある通り、アンゴラに到着してから早くも1ヶ月が経ちました‼︎ 今のところ、ほとんどの時間をアパートの部屋で過ごしています…。そのため、まだまだアンゴラの生活など見てない部分があるのですが、この1ヶ月を過ごしてみて思ったことを紹介したいと思…

はじめまして

はじめまして。yu-kと申します。 今は夫の仕事の都合により、夫婦2人でアフリカにあるアンゴラという国で暮らしています。 以前はJICAの日系社会青年海外協力隊(日系社会青年ボランティア)として、ブラジルで日本語教師をしていました。 アンゴラやブラジル…