yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

イタリア旅行:フィレンツェ編

前回の記事ではベネツィア観光について紹介しました。

yu-k615.hatenablog.com

今回の記事ではイタリア旅行フィレンツェ編をお届けします!

ベネツィアからフィレンツェへの移動

ベネツィアからフィレンツェまでは事前に予約していた電車で移動します。

サンタルチア駅から約2時間、飲み物とスナックのサービスがありました。座席にはテーブルやゴミ箱、コンセントもあります。意外と快適で2時間があっという間でした。

車内の様子
フィレンツェでの宿と食事

ここではI tulipaniという所に泊まりました。部屋は写真のような感じで、次の日の朝ごはん用のパンが何種類も置いてあったのが嬉しかったです。

部屋の中

共有スペースにはテーブルと椅子の他に、紅茶やパックジュースなどの飲み物やジャム、コーンフレークなどが置いてあり、結構充実しています。

共有スペース

食事は、宿の近くのポケをテイクアウトして共有スペースで食べたり、アンゴラでは食べられないような韓国料理を食べたり、行った先でちょこちょこ食べ歩いていました。

食べたもの色々
観光

ミケランジェロ広場

1日目の夕方から向かいました。坂を登るのが大変ですが、ドゥオーモなどフィレンツェの街をきれいに見渡すことが出来ます。

夕日が沈む前から広場には人がたくさん。イタリアらしく、ピザを食べておしゃべりしている人もいました。広場にはお土産屋や軽食の他にダヴィデ像のレプリカもあります。

ミケランジェロ広場からの眺め

ウフィツィ美術館/アカデミア美術館

教科書で見た『ヴィーナスの誕生』や『春(プリマヴェーラ)』をウフィツィ美術館で見たり、あのダヴィデ像に会いにアカデミア美術館に行ったり…!

写真で人の多さは伝わるでしょうか…。有名作品の前は特に混雑していますが、直接作品を見ることが出来て胸が熱くなりました!!

ピサ

2日目はフィレンツェから足を延ばしてピサへ向かいました。ここでも事前予約した電車に乗り、駅からは少し歩いて向かいます。

中に入ることはしませんでしたが、写真をたくさん撮って楽しみました。

ヴェッキオ橋/トルナブォーニ通り/中央市

フィレンツェ最古の橋と言われるヴェッキオ橋や、何も買いませんが高級店が立ち並ぶトルナブォーニ通りを散策したり、中央市場のフードコートでお手軽に何か食べてみたり…。

特に「これをした/見た!」というわけではありませんが、ただブラブラ歩いているだけでも楽しめました。

最後に

コンパクトですが石畳や赤い屋根の建物の街並みが可愛く、買い物をしなくても革製品などお土産屋さんを見たりしながら歩くだけで楽しかったです♪

当時はアンゴラに住んでいたので、ヨーロッパのそういう街並みを歩くだけでリフレッシュ出来た記憶があります。

次はイタリア旅行最後の都市となるローマ編をお届けします!