yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

里帰りと最近のこと

前回の更新からあっという間に1か月近く経ち、5月も下旬となるとだいぶ暑い日も出てきますね。 この1か月は少しバタバタしていたのですが、実は出産のために九州の実家に戻ってきました!! まもなく妊娠9か月目に入るのですが、これから少なくとも3か月程(…

イタリア旅行:ローマ編

イタリア旅行最後の都市はローマです!! ベネツィア編とフィレンツェ編も良かったら覗いてみてください。 yu-k615.hatenablog.com yu-k615.hatenablog.com フィレンツェからローマへ ローマの宿と食事 観光 最後に フィレンツェからローマへ フィレンツェか…

イタリア旅行:フィレンツェ編

前回の記事ではベネツィア観光について紹介しました。 yu-k615.hatenablog.com 今回の記事ではイタリア旅行フィレンツェ編をお届けします! ベネツィアからフィレンツェへの移動 フィレンツェでの宿と食事 観光 最後に ベネツィアからフィレンツェへの移動 …

イタリア旅行:ベネツィア編

今回はイタリア旅行で行った都市のうち、ベネツィア観光について紹介していきます。 ベネツィアは夫が特に楽しみにしていて、以前から「いつか絶対に行きたい!」と言っていたので、一緒に行く事ができて本当に良かったです。 交通手段 宿泊・食事 観光 最後…

婦人科受診と妊娠判明のこと

以前このブログで妊娠したことを報告させていただき、今は妊娠6か月を迎えています。 yu-k615.hatenablog.com 日本に本帰国してからも6か月経ちましたが、今回は妊娠が発覚するまでのことを簡単に書いておこうと思います。 入籍後~アンゴラ滞在時 本帰国後…

イタリア旅行:概要と準備

もうすぐ1年が経とうとしていますが、実は去年の4月にイタリアのベネツィア、フィレンツェ、ローマを旅行していました!! 細かい部分は忘れてしまっていますが、旅行前に作成していた計画表や写真、メモを参考にイタリア旅行を振り返ってみようと思います。…

帰国して思う、アンゴラの良かったところと大変だったところ

早いものでアンゴラから帰国して5カ月が経ちました。 今回の記事では、帰国してからアンゴラ生活を振り返ってみて感じた、アンゴラの良かったところと大変だったところを紹介します。 アンゴラの良かったところ 1.お手伝いさんやドライバーさんを日本より…

ご報告と最近のあれこれ

みなさん、こんにちは! また1か月近く更新が開いてしまいましたが、今回はご報告と最近のあれこれです。 実はこの度、第一子を授かりました!! 先日安定期を迎え、もうすぐで妊娠6カ月になります。 日本へ帰国してすぐ婦人科へ通い始めてはいましたが、思…

2023年の振り返り

2024年になってもう2週間以上経っていますが、改めまして、あけましておめでとうございます。 今年もこんな感じでゆる~く更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします♡ 通常なら2023年のうちに更新したかったのですが、だいぶ遅くなってしまい…

買ってよかった2023

またまた久しぶりの更新となってしまいました… 2023年もあと少しですね! 滑り込みではありますが、私の「今年買って良かったもの」を紹介します♪ 去年は記事はこちらです↓ yu-k615.hatenablog.com 買って良かったもの 今年お金をかけたもの、お金が掛かった…

帰国して1ヶ月半が経ちました

お久しぶりです! 日本に帰国してから、いつの間にか1ヶ月半が経っていました…。 帰国して2週間弱で初めての土地で仕事を始めるという事で、想像した以上にバタバタと過ごしていました。 まだ今の状況やこれからの事など見通しが立たないものも多いのですが…

本帰国にむけた準備と帰国後のこと

お久しぶりです。 あっという間に9月も中旬となり、ついに本帰国まで約1週間となりました… 最近は本帰国に向けた準備でバタバタとしていたのですが、帰国する前に最近の出来事を簡単に紹介したいと思います。 私の中では一番大きなことなのですが、帰国後の…

Museu da Moeda

アンゴラの博物館について、今までいくつか紹介してきました。 yu-k615.hatenablog.com yu-k615.hatenablog.com 今回は博物館編おそらくラストとなるMUSEU DA MOEDA(貨幣博物館)を紹介します。 最近リニューアルオープンしたらしい博物館で、BANCO NACIONA…

アンゴラでの映画鑑賞

アンゴラに来て1年以上経つと、お店が変わっていたりリニューアルしてキレイになっていたりと変化もあります。アンゴラに来たばかりの時から何度も行っているショッピングフォルタレーザ内にも最近映画館が出来たので、初めてアンゴラで映画館へ行って映画を…

【アンゴラ観光】cemiterio de navio 船の墓場

最近、海外旅行や生活面に関する記事ばかりでアンゴラ国内の様子についてあまり書いていませんでした…。 直近で書いたのが3か月以上前のこちらの記事ですね。 yu-k615.hatenablog.com 今回は久しぶりにアンゴラの観光地の1つである「船の墓場」を紹介します…

2023年上半期に印象に残ったこと

今回は久しぶりに今週のお題に答えてみようと思います。 何を書くか悩みましたが、上半期に印象的だった出来事や頑張ったな~ということを5点ほど挙げていきます! アンゴラ国内旅行 今年の2月に行ったカランドゥーラの滝とペドラスネグラスは思い出に残る旅…

フランス旅行:モンサンミッシェルと旅行振り返り

今年の4月にフランスへ旅行してから時間が経ってしまい、記憶が薄れつつありますが、フランス旅行編の最後は憧れだったモンサンミッシェルについてです!! モンサンミッシェルまでの移動 パリからの日帰りツアーも数多くあるモンサンミッシェルですが、私た…

フランス旅行:ヴェルサイユ宮殿とパリ市内

今回の記事では、パリの観光の中でも美術館以外で私たちが行ったところを紹介します。二人とも初めてのフランスだったので、定番どころは行けたかな~と思います。 エッフェル塔 ヴェルサイユ宮殿 凱旋門 日本食レストラン/食材店 最後に エッフェル塔 セー…

本帰国まであと3か月。

早いもので本帰国まであと3カ月程になりました。 これだけ本帰国が近くなると、アンゴラで何をするかというより、帰国後のことを考えてソワソワしてしまっています。 今回の記事では、帰国を前に私が考えていること、準備していることをざっくりと紹介します…

夫婦とお金。駐在妻のお金事情が知りたい。

タイトルにもありますが、いつの時代もどこの家庭も、一度はぶち当たるのがこの問題ではないでしょうか…。私たち夫婦も何回ケンカしたことか。笑 出だしから不穏な気配がありますが、今回は悲しかった出来事やモヤモヤをここで浄化させるべく、記事を書いて…

フランス旅行:美術館巡り

前回の記事ではフランス旅行の計画や交通・宿泊についてご紹介しました。 yu-k615.hatenablog.com yu-k615.hatenablog.com 今回は、私たちが行った3つの美術館を写真メインにご紹介します。予約やアクセスについては調べるとネット上でも色々と出てくるので…

フランス旅行:エールフランスとパリでの交通手段

前回の準備編に続き、今回はフランスの航空会社エールフランスでのフライトの様子と、フランスでの交通手段をお伝えします。 エールフランス シャルルドゴール空港から市内へ ロワシーバス パリ市内での交通手段 ホテル FIAP Jean Monnet hotelF1 Paris Port…

フランス旅行(準備編)

前回の投稿から間が空いてしまいましたが、実はフランス旅行してました!! 夫の職場の制度で健康管理休暇というものがあるので去年は日本へ1か月ほど帰国しましたが、アンゴラでの任期も残り半年を切っているので、今回はパリへ行くことを選びました。 yu-k…

海外滞在中のピンチ(パソコンの破損)

滞在場所の治安や現地での病気、お金について…。海外滞在中のピンチと言っても色々考えられると思いますが、私が現在進行形で直面しているのが「パソコンの破損」です…。 あまりにもショックが大きかったため事実から目を逸らしてしまいましたが、経緯や現状…

【アンゴラ観光】カランドゥーラの滝とペドラスネグラス

カーニバルと言えばブラジルが有名ですが、キリスト教徒が多いアンゴラでもカーニバル期間は祝日で、あちこちで盛り上がっているようでした。 「ようでした」と言うのも、私たち夫婦は今年のカーニバルでの祝日を利用して2泊3日でアンゴラを代表する観光地カ…

行きたい国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」 国内外を問わず旅行が大好きで、独身時代はお金を貯めては1人でもあちこち旅行していました。もちろん、結婚してアンゴラに住んでいる今も、夫と一緒に旅行を楽しんでいます。 今回の記事では、お題に沿って「行きたい国…

久しぶりに色々しんどかった最近のこと

2023年もブログ更新を頑張ろうと思っていたのですが、1か月以上投稿があいてしまいました…!! タイトルにもあるように、年末~1月中は体調的にも気持ち的にも、ただただしんどく情緒不安定で、ブログを書く気力が全くありませんでした…。 私にはとても長く…

2023年の目標とやりたいことリスト

2023年になって10日程たちました。 今回の記事では、ノートに書きだしていた2023年の目標とやりたいことリストを書いていきます。 ちなみにアイデアを出すときはノートに好きなように書き出して、あとですぐ見返せるようにNotionやiPadのノートに整理してま…

2022年の振り返り

あけましておめでとうございます! 南半球の暑い年末にまだ慣れていないのもあるかもしれませんが、日本のように年末の慌ただしい雰囲気を感じることなく、2023年を迎えました。 今年もゆるりとブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。 こ…

2022年に買ってよかったもの

2022年もあと少しですね! 今回の記事では、今年買ってよかったものを紹介していきます。 【今年買ってよかったもの】 Kindle unlimited Good Note5 ペンシルプランナー 布ナプキン スポーツサンダル nahrin ハーブオイル あずきのチカラ 番外編(2021年版3…