yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2023年の振り返り

2024年になってもう2週間以上経っていますが、改めまして、あけましておめでとうございます。

今年もこんな感じでゆる~く更新していこうと思いますので、よろしくお願いいたします♡

通常なら2023年のうちに更新したかったのですが、だいぶ遅くなってしまいました…。今更ではありますが2023年の出来事と目標の振り返りをしていきます。

2023年の出来事

2023年は9月末まではアンゴラ、それからは日本への本帰国と大きな移動もあった年でした。4か月前までアンゴラで暮らしていたのが不思議な気持ちです。

◎1月

アンゴラ人への日本語個人レッスン

・その他プラットフォームでの日本語レッスン

新年でやる気に満ち溢れていて、目標達成のために色々と動き始めていました。

日本語のレッスンリクエストもあり、ゼロ初級と就活対策と全く違うレベルの授業準備でとても勉強になりました。

◎2月

・タイヤパンク、バッテリー交換

・初のアンゴラ国内旅行

パンクもバッテリーがあがるのも初めてでどうすれば良いか焦りましたが、どちらも周りのアンゴラ人に助けて貰いました!アンゴラではある程度の事は自分達でどうにかしてしまう力がすごいですね。そして明らかに外国人の私達に手助けしてくれて嬉しかったです。

初のアンゴラ国内旅行もアンゴラらしさ満点で楽しかったです。

◎4月

・ヨーロッパ旅行

色々な都市を夫婦2人で周り、お金は掛かったけど楽しかった…‼︎素敵な思い出になりました♡

実はヨーロッパ旅行は続編もあるのでマイペースに更新したいと思います。

 

◎5月

・奥様会

・CAPLE受験

私が渡航した直後は家族(奥さん)帯同で来ている方も3人ほどしかいませんでしたが、この時にはお子さんも一緒のご家族の方が増えて賑やかになりました。

アンゴラで初めてポルトガル語の試験のB1も受験してみました。結果は残念でしたが、語学学校や試験の経験は面白かったです。

◎7月

・週3日本語レッスン

・映画

日本語レッスンが定期的に入るようになり、常に授業の事を考えていましたが楽しかったです。

アンゴラの映画館も初体験してきました。

◎8月

・日本での仕事に応募

・貨幣博物館

アンゴラ国内旅行

求人情報は割とこまめにチェックしていましたが、タイミング的にも内容的にも条件に合うものが見つかり応募しました。帰国後の事がより具体的になり、帰国に向けた準備も我ながら頑張りました。

本帰国に向けて準備した事と2回目のアンゴラ国内旅行については、また別の記事でまとめたいと思います。

◎9月

アンゴラで初スパ

・本帰国

国内旅行のスケジュールが割とハードで身体がメキメキになってしまったので、アンゴラで良い感じのホテルのスパへ行ってきました!日本と同じようなクオリティとはいきませんが、個人的には大満足でした。これもいつになるかは分かりせんが記事にしたいと思っています…。

本帰国前は準備はもちろんありますが、アンゴラでお世話になった方々とお食事する機会も多かったのが、楽しくもあり寂しかったです。ポルトガル語圏の世界は狭いので、またどこかでお会いしたいな〜。

◎10月〜

・新天地で仕事始め

帰国後10日ほどで新天地での仕事が始まりました。夫婦2人とも初めて暮らす場所なので慣れない事もありますが、何とか生活しています。

本帰国前は、やりたい事などたくさんあったのですが、いざ日本での生活を始めるとのんびりしています。今のうちに生活の基盤だったり身体だったり整えたいと思います。

2023年目標振り返り

今年の初めに目標をこの様にしていました。

①稼ぐ

自分なりに海外にいながら出来ることを試してみました。ただ、単発や短期で少しお金を稼げても、それを継続してお金を稼ぎ続けるのが難しかったり…。悲しいですが、ハッキリ言うとこの時から今も収入の柱になっているようなものは一つもありません…。

②趣味に没頭する

テニスやパデル、kindleでの読書などを楽しみました!!kindleは多少波はあったものの、ハマるものがあれば集中して読んでいました。テニスやパデルも場所を見つけてまたやりたいです。

③体を整える

頭痛などの小さい不調はあるものの、大きいケガや病気はありませんでした。

運動やバランスの良い食事については、結構波があってやらない時は全然やっていなかったので、最低限のラインを設けたり自分がなるべく楽に取り掛かれる工夫をしてみようと思います。

④能力やアイデアを形にする

1年目に比べるとブログの更新頻度は減ってしまいましたが、①で書いたようなことに挑戦してみたり、他のことに前向きに取り組んだと思います。

ただ、資格は一つも取得しなかったので、このブログを継続するほかにも、自分のやってきたことの証明として2024年は何か勉強して資格を取りたいです。

最後に

今更な2023年の振り返りをしてみました。

アンゴラにいる期間は不便なことも多く、経済的・精神的余裕はそこまでなかったにしろ笑、何だかんだ色々と新しいことに挑戦もしたし、夫婦で工夫して生活を楽しめていたのかな~と思います。

振り返った今だから思えるのかもしれませんが、初めてのアフリカ生活を十分に味わい、充実して過ごすことが出来ました。

2024年も新しい生活スタイルになる予定です。その最中は大変かもしれませんが、振り返った時に「私頑張ったな」「充実してたな」と思えるように暮らしていきたいです。