yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

買ってよかった2023

またまた久しぶりの更新となってしまいました…

2023年もあと少しですね!

滑り込みではありますが、私の「今年買って良かったもの」を紹介します♪

去年は記事はこちらです↓

yu-k615.hatenablog.com

買って良かったもの

〈スチームアイロン〉

今更かもしれませんが、スチームアイロンは便利ですね‼︎

今までは持っておらず、アンゴラにいる時もアイロン台を出してきてアイロンの電源を入れて…と実際にアイロンをかけるまでも面倒でした。

帰国したら欲しいな〜と夫婦で話していたので、帰国後さっそく購入しました!

私の服はノンアイロンの物も多いのですが、ちょっとシワが気になるな〜という時にもサッと使えるので気に入ってます。

〈携帯ショルダーストラップ〉

こちらも帰国後に購入。カバンからわざわざ携帯を出し入れしなくてもすぐ手に取れるので、初めての場所にGoogleマップを見ながら行く時や、すぐにカメラを起動したい時に煩わしさがなくなりました!

〈シルク枕カバー〉

水かシャンプー・トリートメントか、はたまた美容院などでケアをしていないからか原因は定かではありませんが、アンゴラにいる期間が長くなると髪の毛がバサバサになってしまっていました…。

帰国後は美容院に駆け込みケアをしましたが、日常的に髪を労わりたいと思い購入しました。

実際にどれくらい効果があるのかは分かりませんが、アンゴラにいる時よりは髪がきれいなのと、髪だけでなく肌触り的にも気持ちよくてお気に入りです。

アンゴラ渡航前や一時帰国では、必要となりそうな物や便利そうな物、海外で気持ちを落ち着かせる物など色々と買い物をしていました。

本帰国してからは、靴や下着などの消耗品の買い換えはしましたが、実は新しく取り入れたものはほとんどありません…。

日本にいる間は気軽に買い物なども出来るので、また海外渡航前や生活が変わる時に吟味して買い物したいと思います!!

 

今年お金をかけたもの、お金が掛かったこと

物やサービスなど今年新たに取り入れたものが少なく内容も薄めなので笑、それ以外でお金を使った物を紹介します。

〈ヨーロッパ旅行〉

以前記事にも書いたフランス旅行↓

ヨーロッパはやはり物価が高く、ホテルも食事も高かった…!

でもあのタイミングで夫婦2人でヨーロッパ旅行を楽しめて良かったです♡

 

アンゴラ国内旅行×2〉

2月にカランドゥーラの滝とペドラスネグラス↓

yu-k615.hatenablog.com

まだ記事の作成が出来ていませんが、8月末には約1週間アンゴラ国内の旅行をしました。

これらの旅行もアフリカらしさ溢れる、アンゴラに住んでいたからこそ出来た旅行でした!

何年か後に同じ行程で旅行しようと言われても、体力と気力的にもう無理かもしれないので、あのタイミングで行っておいて良かったと思います。

 

〈本帰国後の転居〉

本帰国後は2人の実家やその近所でもなく、全く新しい土地での生活を始めました。

自分達の家はまだ持っていないし社宅なども無いので賃貸を探して契約したのですが、初期費用が痛いですね〜…。やはり新しく生活を始める時がお金が掛かるという事を改めて感じました…。

 

最後に

2023年はアンゴラで始まり、アンゴラでほとんどの時間を過ごし、日本の新天地で3ヶ月ほどの暮らしとなりました。

なかなか出来ない経験が詰まった1年で、ものよりも旅行や転居といった移動や経験にお金を使っていました。

これからも経験などにお金は使いたいですが、そればかりに偏るのではなく、生活を便利にするものや、その時の思い出となるものもバランス良く取り入れたいな〜と思います。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ