yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

普段使いのカバンの中身

記事を投稿するまでに時間がかかってしまい、渡航の際の持ち物を紹介したばかりですが、実は来週から1か月ほど日本へ行きます!!

 

そのため、今は帰国に必要な手続きや帰国中の計画、荷物の整理と日本での買い物リストの作成をワクワクしながらしています。

身の回りのものも今後変動があるかもしれないので、アンゴラ渡航後5カ月の私が、普段何を持ち歩いているのか、カバンの中身を記録していこうと思います。

f:id:yu-k615:20220511193351j:image

 

サコッシュ

数年前にGUで1000円くらいだった紺色のサコッシュを使用しています。当時も何かの間に合わせで購入したのですが、今回アンゴラで日常使いするのにお値段的にも何かあってもダメージが少ないと思いアンゴラ行きに採用。(ガジェット系の購入があったので少しでも新規購入は減らしたかった。)

f:id:yu-k615:20220511191807j:image

500mlのペットボトルは入りませんが必要最低限の貴重品は入り、汚れたときはがしがし洗えるので重宝しています。ただ、ひもの長さを調整する部分が壊れてしまい、最大の長さまで勝手に伸びてしまうので、今はひもを結んで応急処置をしています。

黒いカラビナ(?)は自分でつけたのですが、たまに帽子をぶら下げたり出来て便利です‼

一時帰国後はカバンを変えるか、種類を増やしたいな~と考えています。

海外での日常使いなので、防犯面も踏まえて以下の3つを満たすものを、このサコッシュの代替品として検討中です。

  • ファスナーで完全にカバンを閉じることが出来る。
  • 体に密着する形(斜め掛けなど)で持ち、両手を空けることが出来る。
  • 500mlのペットボトルを入れることが出来る。

ペットボトルは普段持ち歩かないのですが、今のサコッシュだと容量が小さいと感じることが多々あるので…。いくつか狙いをつけているので、帰国中に買おうと思います♪

 

財布

イルビゾンテのお財布を使っています。大きさもちょうどよく、赤がカバンの中で目立つところが気に入っています。

f:id:yu-k615:20220511191823j:image

1つ難点を挙げるとすれば、アンゴラではカード類(ポイントカードや語学学校の生徒証)の大きさが統一されていないこともあり、微妙に入らないことです…。

いつものスーパーで使うものはお財布に入れて、その他はあとで紹介する貴重品ポーチに入れています。

夫が現地のカードを作ったので支払いはカードですることが多くなりましたが、カードが使えないお店やタクシー、割り勘する時のために、お財布には大体3~50000kz+小銭を入れる様にしています。

 

iPhone12

これも必需品ですね。長時間の外出も少なく、バッテリーの減りもそんなに速くないので、モバイルバッテリーは普段は持ち歩いていません。その代わり、外出時にはなるべく充電が満タンに近い状態になるようにしています。

カバーはダイソーのソフトクリアカバーに、同じくダイソースマホリングを付けただけのものです。これも不便でもないのですが、リングやストラップがついた可愛いものを探してみようか検討中です。

 

ティッシュ

鼻かみ&トイレ用です。外出時のトイレでの不安を少しでも軽くするために、いつも少し多めに持ち歩いています。トイレ使用後の紙は、日本のように流すのではなくゴミ箱に捨てるので「水に流せるティッシュ」にはこだわっていません。

 

タオルハンカチ

前の職場を退職するときに頂いたタオルハンカチです。デザインもかわいくてお気に入りです♡

 

アパートの鍵

屋久島で買ったキーホルダーを付けたアパートと部屋の鍵です。

 

貴重品ポーチ

パスポートやワクチンパスポートのコピー、身分証明書などの貴重品の他、予備のマスクやナプキン等も入れています。ポーチはブラジルにいた頃に日本語学校の校長先生に頂いた、ロクシタンブラジルのポーチです。

 

アルコールジェル

大体お店に置いてありますが、念の為小さいボトルのものを持ち歩いています。

 

お守り

これも前の職場の方から頂きました。上で紹介したハンカチタオルもそうですが、お世話になった方から頂いたものは、勇気づけられますね。心強いのでこっそり内ポケットに忍ばせています。

 

小物類

サコッシュ表面のメッシュになっているポケットに小物をそのまま入れています。

  • リップクリーム:薬用のメンソレータムNIVEAUVカット機能付きの色付きリップ。
  • 紙石鹸:無印良品で買いました。石鹸がない時や触るのに躊躇する状態の時には、この紙石鹸を使います。泡立ちが良いので1枚でもしっかり洗えます!!
  • 目薬:コンタクト用目薬。こちらでは目の良い人が多いのか、コンタクト用品は手に入りにくい、もしくはめちゃくちゃ高いです。

これらの小物に加え、外出時のバタバタ具合によっては、装着予定のイヤリングが放り込まれてたりします。笑

 

以上が基本的なカバンの中身です。

上記に加え、その日の予定によってサングラスやお菓子が入ることもあります。ただ、それでカバンがいっぱいになってしまうので、それ以上のものを持つときはサブバックを持つか、夫に持ってもらうかしています。

カバンが大きくなったらいらない荷物が増える、ということにならないように気を付けないとですね…。

貴重品ポーチが大きいのが気になってはいるのですが、内容的に減らせるものは今のところ無いかなぁと思っているので、中身はしばらくはこれで様子を見てみます!

 

海外滞在中のカバンの中身を紹介しましたが、他に必要なものや気を付けるべき点があれば、随時アップデートしていきたいと思います。