yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

一時帰国のスケジュールと準備

また前回の投稿からかなり時間が経ってしまいました…。

実は今、1ヶ月の休暇を取っていて、先日から日本に一時帰国しています‼︎

予定を色々と詰め込んでしまったので結構バタバタしているのですが、そんな一時帰国のスケジュールや帰国前に準備したことを紹介していきたいと思います。

f:id:yu-k615:20220602141908j:image

 

【一時帰国中のスケジュール】

帰国〜3日目 : 隔離

4〜5日目 : 岩手

6〜7日目 : 東京

8〜11日目 : 各自実家

12〜15日目 : 沖縄

16〜20日目 : 九州あちこち

21〜25日目 : 各自実家

26〜29日目 : 東京

30日目 : 日本発

 

北は岩手から南は沖縄まで移動が激しいですね。

入籍してからアンゴラ出発までの期間が短かったのとコロナの影響により、お互いの親戚や友人に挨拶が出来ていなかったので、今回会える人達には会おうと思いこの様なハードスケジュールになりました。

お互い実家にいる時も、それぞれが必要な買い物をしたり、病院に行ったり、クレジットカードの手続きをしたりと割と忙しく動いています。

 

 

【一時帰国前にしたこと】

・冷蔵庫の中身の整理

・家にあるストックの確認と写真撮影

PCR検査とMySOSの登録

・待機場所の確保や指定医療機関の把握

・交通手段の確認や宿泊場所のチェック

・3回目コロナワクチン接種の予約

 

日本で購入するもののリストも地道に作成していましたが、ストックが分かりやすい様に整理して写真を撮りました。日本で買い揃えたものも今度別の記事で紹介したいと思います。

PCR検査や待機については、その時によって対応も変化しているのでこれから帰国する人はまた違ってくると思いますが、私達は指定国以外からの入国で3回目ワクチン接種前だったため、原則7日間隔離のところ3日目に自費でPCR検査を受けて陰性結果を送信、隔離解除の通知を貰って4日目から解除となりました。隔離期間中はアプリを通して1日に数回ビデオ通話や現在地の報告がありました。

空港到着後の移動や宿泊場所、検査場所などについても事前に何度も確認し、必要なものは予約をしました。国内に住民票がないので3回目のワクチン接種は到着後に空港でしたのですが、1週間前までに予約が必要なので接種する人は早めに予約すると良いと思います。

帰国後すぐに必要な上記のことは帰国前に調べたり予約が必要ですが、隔離解除後の飛行機やホテルについては、時間や料金を調べて目星だけつけておいて、隔離解除が決定してから予約しても大丈夫だと思います。

 

 

帰国前は日本で何を買い揃えようか、何を食べようかワクワクしながらリストを作成したりしていましたが、いざ帰国すると少し気持ちが落ち着いてしまうのは、あるあるなんでしょうか…。笑

美味しい料理や清潔で便利な環境が当たり前で、つい何事もなく過ごしてしまいそうになりますが、またすぐアンゴラに戻る現実を忘れず、残りの日本滞在期間を大切に過ごしたいです‼︎

一時帰国中にしたことや購入したもの、長いフライトを過ごすための持ち物なども少しずつ紹介していこうと思います。