yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

本帰国まであと3か月。

早いもので本帰国まであと3カ月程になりました。

これだけ本帰国が近くなると、アンゴラで何をするかというより、帰国後のことを考えてソワソワしてしまっています。

今回の記事では、帰国を前に私が考えていること、準備していることをざっくりと紹介します。

アンゴラ滞在中の身の回りの物について

ストックしている食料の整理

日本から持ってきたもの・パリの日本食材店で買ったもの・帰国する人から譲り受けたものなど、貴重な日本食は帰国までの残り日数を気にしながら大事に大事に食べていましたが、3か月前になったので今はせっせと食べて消費しています。

洋服など持ってきたものの仕分け

洋服、靴、カバンやその他小物類など日本に持って帰るもの、捨てるかアンゴラ人のお手伝いさん等にあげるもの、後任の人に残しておくものを何となく分け始めています。

日本から来た時と去年一時帰国した際の荷物がありますが、化粧水や日焼け止め、コンタクト液などの液体類が少なくなっているし、傷んだ洋服や靴もいくつか捨てていく予定なので、帰国時も追加料金無く23kg×2で大丈夫かな~と、のん気に構えています。

もしかしたら帰国直前にアンゴラのお土産も欲しくなるかもしれませんが、一時帰国の時に家族や親戚にはお土産も渡したので、今の段階ではお土産は持たずに自分たちの荷物を中心に持って帰る予定です。

車や部屋の引継ぎ

後任の方がどうするか次第ですが、基本的にはそのまま引き継げるように、不要なものを捨てたり掃除したりして整えておこうと思います。

車も部屋も前任者・前前任者と引き継がれてきているため、物が結構増えていたり、ずっと置きっぱなしになっている物もあるので、明らかに使えなさそうなものなどはこのタイミングで整理してスッキリさせたいです。

日本へ帰ってからのこと

今後がどうなるかはまだハッキリとはしていないので全てにおいて(仮)状態ではありますが、帰国前後の手続きや準備などは何が必要かを調べています。

・帰国後の健康保険を任意継続にするか国保にするか

・どこに/どういう形(マンスリー?賃貸?実家?)で住むか

・転入届やマイナンバーなどの申請について

上記は一部ですが、このようなことを調べてみています。まだ未確定要素が多くて今は決めきれないものがほとんどなのですが、いざ決めるとなった時に情報があると良いと思うので、どのような選択肢があって、それがどういうものなのかは把握しておこうと思います。

最後に

上記の作業に加えて日本へ帰ってからやりたい事、行きたいところや欲しいものリストもワクワクしながら作成中です。

夫婦で話して、次のことがもう少し決まってきたら、そのことについても書いていこうと思います。

今回の記事では、アンゴラ生活の振り返りが全くなく、帰国前の準備で既に頭がいっぱいということが浮き彫りになってしまいましたね…。

最近はすっかり落ち着いた週末を過ごしていますが、1年目のうちに色々とお出掛けしておいて本当に良かった!!これまでのアンゴラの観光や生活のこと、アンゴラ生活の振り返りについては、これからどんどん記事にしていきます。