yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

フランス旅行:ヴェルサイユ宮殿とパリ市内

今回の記事では、パリの観光の中でも美術館以外で私たちが行ったところを紹介します。二人とも初めてのフランスだったので、定番どころは行けたかな~と思います。

エッフェル塔

セーヌ川沿いをのんびり歩きながら向かいました。

エッフェル塔に向かう途中で屋台的なものも並んでいたので、そこで腹ごしらえなどもしつつ、エッフェル塔の麓へ向かいます。

私たちは公園的な所で写真を撮るだけで次に移動してしまったのですが、ここでのんびり過ごしたり、展望台へ行くために並んでいる人達もたくさんいました。

ヴェルサイユ宮殿

14時からの予約だったので、エッフェル塔へ行った後に最寄りの駅から電車に乗って向かいました。いくつか行き方があるようですが、私たちはグーグルマップで検索して出てきた通りに電車に乗って行きました。駅からは少し歩いて向かいますが、この段階でワクワクが止まりませんでした…!

パリミュージアムパスで入れますが、時間枠の予約は必要です!!そして人も多いので予約はしていても、バーコードの読み取りである程度は並びます…。

豪華絢爛で本当に素晴らしかった!!写真もたくさんあるのですが、どの写真が良いか悩み過ぎたので、とりあえずこれだけ載せておきます。

パリオリンピック馬術がここで行われるとか絵になりますね~。

旅行前にベルばらや世界遺産検定のテキストを読んでいたので、マリーアントワネットや当時の状況など考えながら、贅の限りをつくした城内を楽しみました。

凱旋門

ヴェルサイユ宮殿からパリ市内に戻ってからは、シャンゼリゼ通りと凱旋門の辺りを歩きました。

2人ともブランド物には興味がないのでシャンゼリゼ通りは軽く歩くだけでしたが、高級ブランド店が並び、観光客がたくさん歩いていて、広くてきれいな通りは、これぞパリ!という感じでした。

凱旋門も私たちは上には登らず、写真を撮るだけにしました。

周りも写真を撮る観光客だらけで、格好もバッチリ決めて写真や動画を撮る人も多かったです。

おしゃれなカフェには行きませんでしたが、凱旋門付近のクレープの屋台で買って食べたクレープが美味しかったです。

日本食レストラン/食材店

アンゴラでは買えない・食べられない日本食も目一杯楽しみました。夫がラーメン好きなので、ラーメンは何回か食べてます…。写真は載せてないですが、焼き鳥やかつ丼を食べたり、日本食食材店で味噌やインスタントラーメンなどの購入もしました。

アンゴラの中華マーケットでは手に入らないものも買えたので、帰国までは心穏やかに過ごせそうです。

最後に

美術館に続き、フランス旅行の定番どころをまわってきました!

今がアフリカ住みということもあり、ヨーロッパの綺麗で洗練された雰囲気をドキドキしながら味わい、しばらく余韻に浸っています。笑

その場所の雰囲気を肌で感じて楽しむのはもちろんですが、その土地の歴史などの知識があると、また違った視点で見る楽しみも出来ますね!!

フランスの地理や歴史、世界遺産など改めて知りたくなる旅となりました。