yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

アンゴラの生理用品事情と生理期間の過ごし方

日本でも海外でも生理の時期は色々なことが億劫になりますね…。

ただ、生理からはどこにいても逃げられないし、まだまだ付き合いも続いていくものなので、自分が快適に過ごせるようになるものを探し、上手に付き合っていきたいと思います。

今回の記事では、アンゴラの生理用品の品揃えと、生理期間を快適に過ごすために気を付けていること、一時帰国時に買い足したいものなどを紹介していきます。

 

アンゴラで手に入るもの】

ナプキンもタンポンもスーパーなどで普通に購入できます。


f:id:yu-k615:20220311011510j:image

f:id:yu-k615:20220311011513j:image

タンポンは試してないのですが、パッケージを見る限りアプリケーター付きのものかと思います。ただ、以前ブラジルにいたときにお試しで安いタンポンを買ったら、それがアプリケーターがなく指で入れるタイプだったことがあるので、買う前にはパッケージをよく見ましょう。(この時は私の知識がなくとりあえず安いのを買ったのでこのタイプでしたが、普通のものも売っています!)

ナプキンについては、私が安めのものを選んだのもありますが、日本のものと比べると肌触りなどが敏感肌の方は気になるかな~と思いました。ただ、種類がいくつかあったので、ちゃんと選べばコットンなど肌にやさしいものもあるのかもしれません。

キランバショッピングという中華系のショッピングモールではソフィーやウィスパーのものが売っていました。


f:id:yu-k615:20220311011543j:image

f:id:yu-k615:20220311011539j:image

おりものシートっぽいものについては今のところ見当たらず…。一度それかと思って買ったものがあるのですが、ただの羽なし少ない日用のナプキンでした。

 

【生理期間の過ごし方】

私は、生理前が一番きついです…。イライラと落ち込みで、気持ちがとても不安定になります。終わってしまえば「何をそんなに怒ってたんだ?」と思うし、八つ当たりされている夫が可愛そうなのですが、如何せん、いまだに上手にコントロールできず…。

生理不順のため次がいつから始まるかはハッキリとしないのですが(今は大体40~50日周期で安定しています)、前回の生理から1か月を過ぎたあたり且つその他の予兆がある時に、夫には生理が来そうと伝えます。

生理が始まってからは気持ちは少し落ち着きますが、腰のだるさ、重さ、痛さで3日目位まではダウンしてしまうので、こういう日は夫に甘えて、お腹を冷やさないように腹巻をしたり、暖かい飲み物(私はノンカフェインの黒豆茶にはまっています!)を飲みながら、大人しく過ごしています。

 

【一時帰国時に買い足したいもの】

・温めグッズ

「冷えは万病のもと」と聞きますし、温めることで生理痛が少し楽になるので、体を温める系のものを充実させたいと思っています。

アンゴラでは温め系は手に入りにくいので、腹巻・腹巻パンツとめぐりズムの「蒸気の温熱シート」を買う予定です。

f:id:yu-k615:20220311011801j:image

この「蒸気の温熱シート」は、お腹や腰、首や肩にも使うと楽になるので気に入っているのですが、残り枚数を気にせずに使いたいので、使い捨てではなく繰り返し使用可能なものも探したいと思います。

 

布ナプキン

ここ1~2年程は月経カップとナプキンを併用していますが、今は家にいる時間がほとんどであること、日本から持って生きているナプキンの残数を考えながら選んだり、その貴重な残りを生理前や終わりかけの微妙な量の時に使うのを勿体ないと感じてしまうことを考慮し、布ナプキンに挑戦してみようと思っています。

ただ、本体は日本で買ってくるとしても、お手入れに必要な洗剤は現地で購入可能かなど、取り入れるにあたって不安なことはこれから調べてみる予定です。

アンゴラでは、外出先のお手洗いで月経カップ布ナプキンの管理は難しい(便座に座るの厳しい、個室に生理用品等ちょっと置いておくスペースがない)ので、そういう時はやはり使い捨てのナプキンが便利だと思います。

また、2日目の体調がきつい時に布ナプキンを洗う気力があるのかも疑問なので、その辺りは柔軟に、自分にとってやりやすい形を探してみたいです。

 

・ノンカフェインのお茶

ジュースやコーヒーも味を楽しむのに飲みますが、日中の水分補給はお茶を飲むことが多いです。今、家には麦茶・黒豆茶・玄米茶・ほうじ茶・梅昆布茶・紅茶・ミントティーがありますが、お気に入りの黒豆茶はもう少し買ってこようと思います。その他にも、ノンカフェインのお茶のバリエーションをもう少し増やしたいです。

こちらでもお茶は売っているのですが、ルイボスティーが欲しくて探すもどれか分からず…。これについては引き続き色々なお店を探してみようと思います。

f:id:yu-k615:20220311012848j:image

ちなみに渡航するときに生理がかぶるかもしれないと不安だったので、渡航前には婦人科にも行ってきました。20時間以上かかるし乗り換えもある、羽田空港~現地の空港まで1人なのに、生理がいつもより遅れて多い日がかぶったらきつすぎると思って、婦人科へ行きましたが、無事に渡航前に生理が始まり、出発時にはちょうど終わるタイミングだったので安心した記憶があります。私は生理不順で20代の頃に婦人科に通っていたこともあるのですが、子宮がん検診など女性特有な病気の定期健診だけでなく、生理などで不安なことがある場合も、早めに婦人科で相談するのが良いかと思います。

 

 

生理に関することは個人差も大きく、実際に自分で試してみないと合う合わないも分からないですが、色々試してみて、自分にとっての「心地よい」を見つけていきたいと思います。