yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2022年に買ってよかったもの

2022年もあと少しですね!

今回の記事では、今年買ってよかったものを紹介していきます。

 

今年買ってよかったもの

Kindle unlimited

いきなり「モノ」ではなくサービスですが、小説、実用書、雑誌、漫画…様々なジャンルを読みまくっています。何か勉強したい時、軽く何か読みたい時、じっくり本の世界に入りたい時など、まずはkindleから探してみるようになりました。kindleに対応している本も増えてきていて、海外にいても日本語の本が読めるのが嬉しいです!

私はkindleiPad・携帯にそれぞれアプリを入れて、時間がある時はいつでも読めるようにしています。

月額980円かかりますが、読んだ本の量(2022年は今のところ158冊)を考えると充分に元は取れていると思うので、今後も海外にいる期間は継続したいです。

 

Good Note5

定番アプリだとは思いますが、やはり実際に使ってみると便利ですね。

夫がアプリを購入して持っていたので、ファミリー共有という機能を使い、私は支払うことなく使い始めることが出来ました。

様々な使い方が出来ますが、私は主に、ダウンロードした資料や撮影したテキストに書き込みながら勉強したり、旅行前などに写真やURL等も貼り付けながら必要な情報をまとめたりするのに使っています。

 

ペンシルプランナー

スケジュール管理アプリです。元々は紙のスケジュール帳を使うのが好きでしたが、アンゴラでは気に入るものが購入できないだろうことと荷物を少しでも減らしたいということを考えて、2022年からデジタルに初挑戦しました。

手書きも出来るし、日/週/月/年でスケジュールを見られるし、To Doリストもあるし…と何だかんだ便利なので、毎日このアプリを開いてスケジュール、勉強や体調の記録を管理しています。

 

布ナプキン

アンゴラでは日本よりナプキンの選択肢が少なく、日本から持って来るナプキンの残数を気にするのがプチストレスだったので挑戦してみました!

yu-k615.hatenablog.com

今年の5~6月の日本への一時帰国で購入し、それから使い始めたのですが、ほぼ家にいる今のスタイルには合っていると思います。

生理時の選択肢が増えたことで、その時の体調やシチュエーションによって自由に使い分けが出来るのがとても良いです!

布ナプキンについては今度詳しく記事を作成しようと思います。

 

スポーツサンダル

ペラペラの底のビーチサンダルか、お出かけ用のサンダルは持って来ていましたが、それでアンゴラのぼこぼこ道を歩くのは大変で疲れやすい…。

底が厚いサンダルだと格段に歩くのが楽になり、少しごつい感じも服装とバランスがとりやすいので、最近はこればかり履いています♪

f:id:yu-k615:20221228010337j:image

 

nahrin ハーブオイル

偏頭痛対策で購入したもので、さわやかなハーブの香りがお気に入りです。

f:id:yu-k615:20221228010341j:image

痛みが強い時には薬を飲みますが、薬を飲むほどではない段階の時には、この香りでリフレッシュしたり、こめかみや首肩回りに塗ったりしています。

鎮痛剤を飲まない、こういうオイル(アロマ?)の方法が今回の挑戦で気に入ったので、少しこれに関連した勉強もしてみたいな~と思いました◎

 

あずきのチカラ

電子レンジで温めて繰り返し使える、アイマスクと首肩を温められるものです。

アンゴラでは温めグッズは買えないし、家には浴槽がないのでお風呂に浸かることも出来ないし、日本のように手軽にマッサージも行けないし…ということで購入しましたが、首肩が凝った時やオンライン作業が多くて目が疲れた時、寝つきが悪い時など使用していて買ってよかったです!

250回くり返し使えるとのことなので、来年の9月に帰国するまで使い倒そうと思います。

 

番外編(2021年版3選)

2021年に買ってよかったものも手帳にメモしてあったので、ついでに紹介しちゃいます。

iPad Air4

アンゴラ渡航前に購入しましたが、本当に買ってよかった!!

紙の荷物を減らしたいのとで購入しましたが、アプリも活用することでより便利になり、今ではなくてはならない存在です。

黒豆茶

偏頭痛をどうにかしたいと色々調べていた時に紗栄子さんのYouTube黒豆茶を紹介されていてお試しで購入しました。ノンカフェインだし香ばしい匂いが気に入ったので、日常的に飲んでいます。

アンゴラでもお茶をよく飲むので大容量パックを持ってきています。

③オレンジアイシャドウ、リップ

ウェディングフォトの撮影の際にオレンジを使ったメイクをしてもらってから、すっかりはまってしまい、自分でもプチプラのものを購入しました。

アンゴラにいる時も、仕事の時も使えるブラウン系も使いますが、時々はオレンジアイシャドウとリップを使って気分をあげています。

 

最後に

2022年はアンゴラで生活する1年だったので、アンゴラでの生活を快適に過ごすためのアプリや日用品が揃いました。

色々と挑戦して、QOLをあげるもの、自分の気持ちをあげてくれるものを来年も見つけていきたいです。