yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2022年の振り返り

あけましておめでとうございます!

南半球の暑い年末にまだ慣れていないのもあるかもしれませんが、日本のように年末の慌ただしい雰囲気を感じることなく、2023年を迎えました。

今年もゆるりとブログも続けていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

この記事では2022年に起きたこと、取り組んだこと、目標の達成具合をざっくりと振り返っていきます。

 

2022年の出来事

◎1月

夫がコロナ罹患から復活。

はてなブログを始める。

 

◎2月

テニスを習い始める。

yu-k615.hatenablog.com

後半は遠ざかってしまい何ヵ月もしていないのですが、時間がある時にまたしたいな~と思っています。

毎週末とまではいかなくても、月に1回くらいのゆるいペースで楽しく続けたいです。

 

◎3月

ポルトガル語を習い始める。

yu-k615.hatenablog.com

3月にnivel1から始めて、途中一時帰国や旅行などで通わない時期もありましたが今年の12月までにnivel3まで終わりました!!

現地の語学学校で直接法で習う、というのが何だかんだ楽しいので2023年も継続したいです。

 

◎5~6月

日本へ一時帰国し、両家両親と食事会、岩手や九州など国内旅行を楽しみました。

入籍時はオンラインで顔合わせだったので、両家両親が直接会うのはこの食事会が初めて!帰国前に自分たちの身の回りの物の準備だけでなくスケジュール調整もあって大変でしたが、このタイミングで出来て良かったです。

アンゴラでの任期が終わったら、またお互いの両親に挨拶に行きたいと思います。

yu-k615.hatenablog.com

◎8月

夫が海外出張のため10日ほど一人暮らし。

何も起こらないで欲しいとドキドキしながら過ごしました。普段夫が一緒にいる安心感を再確認できました…。

 

◎9月

ナミビアと南アへ6泊7日で行ってきました。

特にナミビアの砂漠は圧巻…!!2人にとっても印象的な旅行になりました。

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

 

◎11月

夫が腸チフスのためヨハネスブルクに緊急搬送。私も一緒に行き、向こうで2週間を過ごしました。

このことについては別の記事で詳しく書く予定です。

 

2022年の目標達成具合

ポルトガル語の勉強継続とCAPLE合格

気分にムラがあるものの、語学の勉強自体は割と好きなので、語学学校や自宅で勉強を続けることが出来ました。

アンゴラでCAPLEは5・7・11月に受験できるのですが、IDが発行前で申し込みが出来なかったり、先生にnivel4まで受けてA2レベル(CIPLE)を受けたらどうかと提案されたりで、結局2022年は受験しませんでした。

今のところ2023年の5月はA2を受け、7月にいけそうだったらB1にも挑戦してみようかな~と考えています。

f:id:yu-k615:20230103202945j:image

 

日本語教育に携わり続ける

勉強やオンラインレッスンなどで、ゆるくではありますが、何とか携わり続けています。一時、離れようかと考えた時期もあったのですが、いつの間にか日本語教育の場に戻ってきていました。

今は具体的にどのように動こうか作戦を立てている最中なのですが、2023年はもっと授業を増やしていきたいです。

 

自分の経験を分かりやすく発信する

学生時代から大勢の前で発言するのが苦手で、今まではSNSもアカウントは持っていても自分から発信はした事がありませんでした。

以前、JICAの青年海外協力隊としてブラジルで日本語教師をしていたのですが、写真や報告用の記録はあっても、日常の何気ないシーンや街中の様子などをあまり残していなかったので、記憶頼りの風景も次第に曖昧になってきた気がします…。

その時の反省を踏まえ、アンゴラに滞在しているのも、駐在妻として過ごしているのも面白い経験であり、折角ならその時の様子や気持ちを忘れないように記録として残していきたいというのがきっかけでブログを始めて、有難いことにもうすぐで1年が経とうとしています。

更新頻度にムラはありますが、これからも楽しみながら継続していきたいです。

 

最後に

2022年はずっとアンゴラに居を据えていましたが、テニスやポルトガル語を習ってみたり、色々なレストランやカフェに行ってみたり、アンゴラにいながら出来ることを夫と一緒に楽しみながら出来ました!!

2023年はアンゴラでの任期が終わりここを離れる予定です。次に進むための準備等やりたいこともたくさんあるので、私も計画を立てて動き出していきたいです。

離任するまではアンゴラでの日常なども引き続きマイペースに更新していきますので、どうぞよろしくお願いします♡

 

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと