yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

アンゴラに来て1年。

1か月ぶりの投稿となってしまいました。あっという間に年末ですね。

ブログを書くのが久しぶりとなってしまったのですが、実は11月は夫が感染症にかかってしまいとても大変でした…。また別の記事で、詳細や学んだことは投稿したいと思います。

今回の記事では、アンゴラに来て1年が経過した今の気持ちを振り返りたいと思います。

 

アンゴラで過ごした1年を振り返る

まっさきに思うのが、1年があっという間だったな~ということです。

仕事をやめてアンゴラに来て基本的には家にいるので、もっと時間を持て余して1日が長いだろうと覚悟していたのですが、ありがたいことに、やりたいこともたくさんある中で好きなことをして過ごしていました。

休日についても、ゆっくり家で過ごす日もあれば、観光地やショッピングセンター、カフェなどに行く日もあり、夫が一緒にいる事が大きいと思いますが、鬱々とする事なく楽しんで過ごしています。

また、アンゴラに来てから1年は経ちましたが、実際は日本へ1か月ほど一時帰国をしたり、海外旅行をしたり、入院の付き添いをしたり、とアンゴラを離れる時期もあったのでそこでリフレッシュ出来ているんだと思います。

 

最後に

アンゴラに来る前はアフリカに住むこと自体が初めてだし考えてもいなかったのですが、何だかんだ楽しんでいます。

ただ、2年という期限があるからだと思うので、もしアンゴラでの仕事を延長できるとしても、それはどうしようかな~とはなると思います…笑

今後、またアンゴラに来ることは考えにくいので、残りのアンゴラ生活を面白がりながら過ごしていきたいです!

f:id:yu-k615:20221221164700j:image