yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

2023年上半期に印象に残ったこと

今回は久しぶりに今週のお題に答えてみようと思います。

何を書くか悩みましたが、上半期に印象的だった出来事や頑張ったな~ということを5点ほど挙げていきます!

アンゴラ国内旅行

今年の2月に行ったカランドゥーラの滝とペドラスネグラスは思い出に残る旅行となりました!!ルアンダを出て車で何時間もかけて向かったのですが、まだ観光地として整備されていない滝や、道中のアフリカらしい景色が首都であるルアンダとは全く違ってとても新鮮でした。

yu-k615.hatenablog.com

ヨーロッパ旅行

今年の春に、夫婦ともに初めてのヨーロッパ旅行へも行ってきました。去年の5~6月は日本に一時帰国していましたが、それ以来となる先進国の、そして憧れのパリの、美しさを存分に味わってきました。パリ市内も美術館も全て素晴らしかったですが、私は特にモンサンミシェル推しです。

yu-k615.hatenablog.com

駐在妻食事会

私がアンゴラに来た時には既婚者でも夫婦で来ているのは珍しく、いわゆる「駐在妻」という立場の人は、夫婦で来ている同世代奥さんだけで私を含めて3人ほどでした…。その時から1年半以上経過した今は、奥さんやお子さん帯同の家族でアンゴラに駐在する方も増えてきています。

そのため平日の昼間にお食事会をすると、奥様方+生後1歳未満の赤ちゃん~高校生までのお子さん達と、だいぶ賑やかになりました。買い物や学校のことなど、貴重な情報交換の場となっています。

日本語オンライン授業

アンゴラに来てから細々と続けていました。日本での仕事を辞めて帯同すると決めてから、色々と調べて考えて手探りでトライ&エラーを繰り返していましたが、最近は週3回レッスンが入るようになりました。金額としては微々たるものですが、自分の力で稼げている、という事実が今はとても嬉しいです。今後もこのペースでレッスンが続くかどうかは全く分かりませんが、柔軟に継続していきたいと思います。

筋トレ

定期的な運動を目標としていてもイマイチ継続が出来ず、たま~に思い出したようにジムへ行ったり卓球したりしていたのですが、何とこの1か月程はトレーニング継続しています!!と言っても、まだ1カ月なので全然威張れるようなものでもないのですが、自分にしては頑張れている!と甘めの判断で、自分で自分を盛大に褒めたいと思います。自宅で手軽に出来る系をYouTubeで見て取り組んでいて、最初はすぐ筋肉痛になったり、膝をつけた腕立てなど出来ない動きもあったのですが、全くできなかった動きが段々と出来るようになり、トレーニングも楽しくなってきました。今後も楽しみながら続けたいです!

最後に

スケジュール帳や写真をざっと振り返ってみましたが、楽しかった/印象的な出来事の他にも、こんなことに興味を持って調べていた、こんなことを始めてみたけど続かなかった等、この半年の間に何回も繰り返していることが改めて分かりました。

下半期は日本への本帰国もありバタつくこともあると思いますが、また試行錯誤を繰り返して充実させていきたいです。

f:id:yu-k615:20230714154653j:image

今週のお題「上半期ベスト◯◯」