yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

アンゴラのお土産

楽しかった1か月の休暇も終わり、アンゴラに戻ってきました!!

アンゴラに帰る便は、色々と問題が発生し、24時間遅延+ドバイ乗り継ぎが追加。そのため、羽田~フランクフルト(14:40)~ドバイ(6:20)~ルアンダ(7:45)と27時間以上の超ロングフライトでした…。

自宅に着いてからはWi-Fiが繋がらず通信会社とやり取りをしたりと、あっという間にいつもの現実に戻ってきました。

 

つい愚痴っぽくなってしまいましたが、今回はアンゴラ土産の紹介です。今回の一時帰国では、本帰国と違い荷物に余裕があるので、重さなどはあまり気にせずにお土産を買って行く事が出来ました‼︎

アンゴラのお土産にはどのような物があるのか、配ったものと自宅用にしているものを紹介していきます。

 

【ビール】

アンゴラではどこのスーパーやレストランにでもある定番の商品です🍺

f:id:yu-k615:20220628225802j:image  f:id:yu-k615:20220628232726j:image

私はビールは飲まないのですが、暑い国のビールらしく軽くてグビグビ飲みやすいとの事です。家族や親戚、友人には珍しさと飲みやすさで割と好評でした。

瓶でも缶でも売っており、24本で1箱のまとめ買いも可能です。今回はこのメーカーのものにしましたが、他にも種類は色々あります。

 

【コーヒー】

f:id:yu-k615:20220628225827j:image

GINGAコーヒーはアンゴラでは大手なのか、どこのスーパーでも売られています。一度写真真ん中のドリップコーヒーを飲んだのですが、個人的には土っぽい感じであまり飲むことが出来ず…。(※あくまでも個人の感想です)

お土産には同じメーカーですが、既にミルクと砂糖が入っているインスタントコーヒー(写真右)と、アンゴラのメーカーですがGINGAよりは価格が上でパッケージも可愛いコーヒー(写真左)にしてみました。

 

【布】

母が裁縫が好きなので、オーダーメイドのワンピースを作った時に余っていた布をあげました。

裁縫系のお店は見かけた事がないので他にどういうものがあるか分からないのですが、布はお土産屋さんで買うことが出来るので裁縫好きな人には良いかもしれません。

 

【ポーチ】

f:id:yu-k615:20220628225914j:image

一時帰国時に両家両親の顔合わせを計画しており、母の日も近かったことから、実母と義母に買いました。お土産屋さんで1つ2000か3000kzでした。サイズも微妙に違いますが、様々な柄があるので選ぶのも楽しいと思います。

 

【雑貨】

f:id:yu-k615:20220628232519j:image

お土産として配ったわけではなく、自分用に買ったのがヘアゴムやヘアクリップ、ヘアターバンなどです。クリップとゴムで1000kzほどで、めちゃくちゃ安いわけではないですが、日本で買うのと同じくらいだし私の中では許容範囲ということで買いました。シンプルな服の時につけてみようと思います。

 

お土産屋さんで買ったペンサドールや象の置物、絵は部屋に飾っています。

f:id:yu-k615:20220628230116j:image

 

 

以上がアンゴラで買ったお土産です。

自分達用に購入したものが多い気もしますが、生活を彩るものとして楽しんでます。

 

次に日本に帰るのは本帰国の予定のため、お土産をどれくらい持っていけるか分からないので、今回ビールなどを渡せて良かったと思います。

あとは、帰国後のお土産のことはあまり考えず、自分が欲しいと思うものや生活を楽しめるものを見つけたら試してみたいです。