yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

結婚記念日とCAFE DEL MAR

またまた久しぶりの投稿となってしまいました…。

前回の記事で書いた通り、7月は日本語教育関連に力を入れていたり、中旬からはポルトガル語のレッスンを再開していたりと、充実した日々を過ごしていました!

記事にしようと思って作成途中の記事がいくつも下書きに溜まっているので、マイペースにですが更新していこうと思います。

 

 

題名にもありますが、7月は初めての結婚記念日がありました!

紙婚式」ということでアルバムとかプレゼントするのも良いかも~と思いつつ、アルバムづくりがそんなに好きという訳でもないので重い腰が上がらず、結局何も作らず…。

ただ、お互いの誕生日もプレゼントではなく美味しいものを食べてゆっくり過ごすタイプなので、今回はいつもより少し良いレストランへ行き、のんびりと過ごしました!

私たちにとっては、無理をせずこういう形で良かったかな~と思います。

 

今回行ったのはCAFE DEL MARという、ルアンダでは少し高めのレストランです。

 

のんびりとビーチを眺めながら食事を楽しむことが出来ます。


私たちは CARPACCIO DE NOVILHO(ビーフカルパッチョ:7500kz)や GRELHADA MISTA DO MAR(海鮮ミックスグリル:27500kz)を食べました。

隠れて見えていませんが、海鮮の下には野菜もたくさんあります。

 

食後にはそれぞれ PETIT GATEAU(7000kz)とCHEESECAKE(5800kz)、コーヒー等を頼みました。

メインをお腹いっぱいに食べた後だと、デザートはどちらもボリュームたっぷりなので食べるのが大変かもしれません。笑


アンゴラに来て割とすぐに、雰囲気の良いレストランがあるという噂は聞いていたのですが、少しお高めということで記念日まで待っていました…!!
どの料理も美味しく、夫婦でまったりと過ごすことが出来て、とても良い時間でした。

 

結婚して一緒に生活していると「まだ1年か」と思う一方、去年バタバタと入籍して渡航して「もう1年か」と両方の気持ちがあります。お互いに環境や状況の変化が激しくて時々ケンカもしましたが、なんだかんだお互いに歩み寄って行けたかな、と勝手に思っています。夫が私の訴えを聞いたり、だいぶ歩み寄ってくれています。

とにかく、2年目も夫への感謝の気持ちを忘れることなく、夫婦仲良く暮らしたいです。あと、現実的な目標としてはお金の管理など生活面の整備をもっとしていきたいです。笑

これから夫婦がどのように進んでいくのか、私自身も試行錯誤しながら楽しんでいきたいと思います。