yu-k’s blog

2021.12〜2023.9 アフリカ駐在妻🇦🇴

行きたい国・行った国

今週のお題「行きたい国・行った国」

国内外を問わず旅行が大好きで、独身時代はお金を貯めては1人でもあちこち旅行していました。もちろん、結婚してアンゴラに住んでいる今も、夫と一緒に旅行を楽しんでいます。

今回の記事では、お題に沿って「行きたい国・行った国」に考えを巡らせてみようと思います。

行きたい国

行けるのならどこの国でも行ってみたいですが、ここ何年かずーっと行きたいと思っているのは以下の3か国です。

【トルコ】

ヨーロッパとアジアにまたがり、独特な文化を持つトルコを感じたい!その中でもアヤソフィア、ブルーモスク、カッパドキアは絶対に見てみたいです。

ウズベキスタン

文化交差路と言われる、青の都サマルカンドイスラーム建築群を見たい!ブハラの歴史地区も歩いてみたいです。

【モロッコ

サハラ砂漠ラクダに乗ったり、シャウエンの青い街へ行ったり、かわいい雑貨を買ったり…。北アフリカの文化も体験してみたいです。

 

ペルーのマチュピチュボリビアのウユニ塩湖、ヨルダンのペトラ遺跡イスラエル、エジプト、フィンランド…。他にも挙げるとキリがないし、既に欲望が溢れ出ているのですが、上記の3つはいつか絶対に行きます!!

行った国

台湾

初めての海外は大学生の時に行った台湾です。高雄の外国語大学の日本語学科で日本語の教育実習をしました。この時仲良くなったホームステイ先の子とは10年以上たった今でも誕生日や結婚の報告などたまに連絡を取り合っています。

2018年には台北へ2回ほど行きました。台湾はとにかくご飯が美味しいし、人も親切でとても過ごしやすかったです。

グアム

大学卒業後の夏に行きました。私はそこでスキューバダイビング初体験!!

フィンを付けて泳ぐのは難しかったですが、インストラクターの方もいるので安心できたし、潜って見る海の中がとても綺麗で楽しかったです。

英語があまり出てこなくて、簡単な単語や身振り手振りでやり取りしていたのも、今では良い思い出です。

フィリピン

12週間の語学留学でバギオという場所に滞在しました。部屋からは山の壮大な景色が見られるのがお気に入りポイントです。

f:id:yu-k615:20230222223232j:image

ある程度長期で滞在したのは初めてで、途上国らしい停電とかにもここの生活である程度慣れることが出来ました。韓国人のルームメイトとも英語で話す様な英語に囲まれた生活だったので、頭の中で日本語に翻訳して話すというより、英語を聞いてそのまま英語で考えて英語で話す、というような反射が当時は出来ていたように思います。

旅行で世界遺産の棚田群を見たり、スペイン統治時代の面影が残るビガン歴史地区にも行きました。 

インドネシア

弟が大学の卒業旅行で友達と行く予定でしたが、友達の都合が悪くなったためキャンセルせず私が一緒に行きました。

現地ではツアーに参加し、遺跡巡りや海でのシュノーケリングをしました。その中でもボロブドゥール遺跡が特に印象的でした。

ブラジル

JICA日系社会青年海外協力隊としてサンパウロ日本語学校にいました。2年の派遣予定でしたが、コロナで緊急帰国となったので現地に滞在したのは1年2か月程。

ブラジルの学校では休暇期間がたっぷりあったので、イグアスの滝やパンタナウ、オウロプレト等へ旅行をしました。

リオデジャネイロマナウス、サンルイスにも行きたかった…。

アルゼンチン

ブラジル滞在中にアルゼンチンにも旅行しました。ブエノスアイレスから南米最南端で「世界の果て」とも呼ばれているウシュアイアへ行ったのですが、このウシュアイアという町が、山と海に囲まれた自然や町全体の雰囲気など含めて今でも大好きで、夫ともよく「ウシュアイア良かったよね~」と話します。

アンゴラ

今住んでいる国ですが、夫の仕事で来ることにならなければきっと知らなかった…。

初めてのアフリカなので最初はどんな暮らしになるかと危惧していたのですが、なんだかんだここでの生活にも慣れてきています。

f:id:yu-k615:20230222223402j:image

ナミビア

去年の9月に旅行しました。ナミブ砂漠まで行くのはめちゃくちゃ大変でしたが、それ以上にすっごく楽しかったです!!

苦労して見たDUNE45の夕日やデッドフレイの景色、その時の経験は忘れないだろうな~と思います。

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

南アフリカ

ナミビアからケープタウンへ移動してケープタウン、ケープ半島の観光楽しみました。

yu-k615.hatenablog.com

yu-k615.hatenablog.com

最後に

簡単にですが、行きたい国と行った国を振り返ってみました。こうしてみると色んな国で様々な経験をしてきたんだな~としみじみ…。

あくまでも私の場合ですが、旅行することで、ずっと同じ場所にいるよりもリフレッシュする機会になっているだけでなく、他の国や文化を知ることで、改めて自分自身の考え方等を見つめ直すことが出来ています。

お金もかかるし計画たてるのも大変ですが、これからももっと色々な国を旅行したり住んだりして現地を体験していきたいです。